ta_ta-life-blog

【アイロンビーズ】可愛いアイロンビーズで自室を簡単装飾@ドット絵ミニオンズ

どうも!タタです。

 

今回は【アイロンビーズ】を使って、自室を装飾するための置物を作ってみました。

 

アイロンビーズとは】

パイプ状のビーズを専用プレートの上でならべて平面的な絵柄を作り、アイロンなどの熱で溶かして接着し、プレート状に造形する玩具の通称。by Wikipedia

つまり、カラフルなプラスチックを並べてドット絵を作って楽しむものです。
また、ネットで【ドット絵】で検索すればたくさん出てくるので、作るのには困りません。

アイロンビーズパーラービーズという会社が販売しているようで50以上があります。作りたい絵に合わせて、単色ビーズを購入して、持ちビーズを増やしていくのがオススメです。

 

今回、私は2Dのドット絵をアイロン溶着しますが、技術レベルが上がるとオリジナルで3Dに挑戦している方もいるようです。例えば、ケーキやお城など、なかなか奥が深いアイロンビーズ業界ですよね。 

ミニオンズ@ドット絵】

このようにアイロンビーズ専用のピンセットを持ち、専用プレートに載せていきます。

f:id:tas-pen-tas25:20181107145042j:image

写真奥にあるように、100均などで売っている薬ケースやルアーケースに色分けして用意してあります。
f:id:tas-pen-tas25:20181107145038j:image

今回はミニオンを作ろうということで、黄色、黒、灰色、青、 水色を使用しました。

楽天市場で探す


パーラービーズ 単色 5003 きいろ 黄色 アイロンビーズ 単色 (1000ピース入)単色 図案 立体作品作りに 男の子向け 女の子向け おとこのこ おんなのこ 知育玩具 カワダ かわだ 5才から ビーズ遊び ハンドメイド【D】【黄】【PN】


パーラービーズ 単色 5018 くろ 黒 アイロンビーズ 単色 (1000ピース入) パーラービーズ 単色くろ単色 図案 立体作品作りに 男の子向け 女の子向け おとこのこ おんなのこ 知育玩具 カワダ かわだ 5才から ビーズ遊び ハンドメイド【D】【黒】【PN】


パーラービーズ 単色 5001 しろ アイロンビーズ 単色 (1000ピース入)単色 図案 立体作品作りに 男の子向け 女の子向け おとこのこ おんなのこ 知育玩具 カワダ かわだ 5才から ビーズ遊び ハンドメイド【D】【白】【PN】


アイロンビーズ 単色袋入りビーズ [S24] 約1000個入


アイロンビーズ 単色袋入りビーズ [S07] 約1000個入

f:id:tas-pen-tas25:20181107145046j:image

 

ここまで、載せれば専用のシートを置いてアイロンで温めて完成です。

 

その他にも、ゼルダの伝説スプラトゥーンポケモンなど作ってあるので、時間があれば載せていきますね。