ta_ta-life-blog

【雑記】仕事×ストレス×やりがい

こんにちは!Tatsuyaです!

 

ちょっと改名しました!

 

タイトルの通り、今回は最近の仕事についてお話しします。

 

自分は今、社会人5年目、基本給26万、ボーナス5.5ヶ月分でる企業に勤めています。

 

残業なしで年収450万くらいで、残業入れれば600万くらいに到達します。

 

会社の中の40代、50代はおそらく30万、35万の基本給になるので、残業なしで525万、612万に到達するでしょう。

 

最近、私がストレスに感じること。

 

それは、基本給26万の私が

 

・基本給30万、35万の諸先輩方に指示をする。

・諸先輩方の間違いを指摘する。

・諸先輩方の2人分の仕事を1人でする。

・諸先輩方が3日でやる仕事を半日で終わらせる。

 

といったことが、3年くらい続いていることです。

しかし、給料は年功序列制度で昇給額は決まっており、低いまま。

 

さらに、諸先輩方は仕事をフォローされるような能力で、会社の名前に溺れ、平和ボケしているにも関わらず、仕事せず残業したり、ベンツを買ったり、と大層裕福そうな暮らしをしているのを見受けます。

 

このように、毎日勝手に悔しい思いをしているのであります。

 

まさに給料と個人の能力は比例しないという典型的な例であります。

 

上記のことは、金銭面のことについて。、

 

次はやりがい、について。

 

最初の2年くらいはやりがいは、ありました。

やることが新鮮でしたから。

 

そのあとは慣れてしまい、やりがいを感じません。

生きていくために仕事をやるのは当然ですが、そのほかの理由がわからないのです。

 

私はものづくりをするのが好きで、この仕事を選びました。

しかし、実際は量産品を効率良く作ることに注力する仕事で、ものづくりをする、ということよりは機械をイジることの方が多かったのです。

 

機械に慣れてしまえば、あとは同じやり方をするだけ。

うまく量産化させても後工程に感謝もされない、誰からも感謝されない。

しっかり考えて、うまくやっても給料に反映されないのです。

 

やりがいとは?

という疑問にいたってしまうわけです。

 

そんなわけでweb業界への転職を目指し、

現在html.css.photoshopの勉強をしています。

 

まだまだやらなければならないことは多いですが頑張って転職できるようになります。

 

よろしくお願いします。